綾瀬Aに参加してきました

皆さんこんばんちは。梅子です。

先日東京で行われた綾瀬Aに参加してきたので、今回も参加してみて感じたことなどを綴ろうと思います。

 

今回私が参加した種目は、3×3複数目隠し、3×3、square-1、Skewb、Clock、3×3目隠しです。つまり、全種目に挑戦したというわけです。square-1に関しては大会1週間前までパリティを回せないほどの初心者でしたので、絶望と言えるような挑戦とも言えました。全種目挑戦しようと思ったのは、単純に広島から東京に行くからです。今年は5回ほど大会に出ているのですが、正直きついです。関東に住みたいな〜と何度思ったことか。でも、キューブが好きなのでどこへでも行きます。これからも。

そして、3BLD。このために1ヶ月死ぬ気で練習してきました。前回の大会でも2バツ。前々回の大会では3バツ。その前の大会でも2バツ。揃えたい。その一心で広島から東京にやってきたということです。

 

今回の大会は、祝日開催ということで大会の前後に学校がありました。大会前日に学校を終え、新幹線で東京へ行き前のりし、かなりハードスケジュールな大会でした。その疲れもあり、寝る前に予行をしようと思ったのですが十分な練習をすることができませんでした。3BLDをしたのですが、それは揃いました。なので、3BLDは正直揃うと思っていました。他の種目は微妙だったし練習できなかったのでこれはダメだなと感じた前日です。

 

〜大会当日〜

1.マルチ

私は複数目隠しにエントリーしていたので、受付が9時からと少し早めの到着でした。

朝弱いので苦しかったです。受付や準備が終わり、いよいよマルチ!私は1番前の競技卓で前に人がいない状況だったのでわりとリラックスすることができていたと思います。私は今回2個でエントリーしました。練習回数は少なかったものの2回くらい揃っていたのでワンチャンいけるかなと思っていました。まあ、1番は3bldだったので、揃ったらいいかな程度の気持ちで挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

揃いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜダメだったかは自分でもわかっています。私は馬鹿なのでハーモニカスタンドのやつを上げる?のを忘れて実行を始めました。(ジャッジの方にやってもらいましたごめんなさい)実行始めた瞬間にヤバい忘れたと思ったときにグチャってなってこれは終わったわと思いました。まあ仕方ないとりあえずは1個だけでも揃えようと思ったのですがアイマスクをあげたらやや揃っていませんでした。苦しかったです。ハーモニカスタンドのやつちゃんとしていた所で揃っていなかったのだなと思い胸が痛かったです。悔しかったですが、全種目でるし他の種目でいい記録を出そうと仕切り直して頑張ることにしました。

(これが全種目のいいところですよね)

 

 

 

 

〜3×3〜

 

マルチが終わり、3×3の予選が始まりました。今大会の目標は単発でPRを出すことでした。

1、2、3試技目でOver20してしまい今までの大会史上最悪な試技かもしれないと心の中で感じていました。本当に苦しかったです。

次、Sub15するわ!爆笑みたいな感じで(内心無理だろと思いながら)、動画を撮ってくれていたまっさんに宣言したのですが、まさかの本当にSub15しました。絶対無理だろと思っていたので怖かったです。でも嬉しかったです。Sub15は練習でもあんまり出ないタイムなので大会で公式記録で出すことができて、とりあえず満足する記録を残すことができてホッとしました。平均は21秒くらいで、今大会予選最下位だったのですが、WCA日本女子ランキングで18位になりました。

これからも高みを目指して、コツコツ練習を頑張ろうと思いました。いつか大会でSub10、そして予選通過できるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

〜square-1〜

お昼休憩が終わり、square-1が始まりました。

今大会はカットオフが45秒だったのですが、私は練習で45秒を切れたことがないのでとりあえず単発記録(1分30秒が制限)のみを出しにきました。今振り返ってみると、意外とスクエアの練習を頑張っていたかもしれません。申込時点でスクエアは解けない状態だったので不安要素しかありませんでした。スクエアってなんかスクランブルの時点で一個回し間違えるとガチってなって固まって回らんくなって破壊しかけてしまうことがあったので、とても大変でした。成形が苦手すぎて最初の花びらを作るところから揃わなかったことが多くて前日も上手くできなくて本当にこれは、ダメかもしれないと感じていた程でした。でも成形したらそっからは割とTPSでなんとかなっていたので移動時間とかはスクエアを回しまくっていました。空きコマとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に嬉しかったです。1試技目おててプルプルさせながら試技をしたのですが最初の花びら成形をなんとか突破して、パリティもなく、最後もなんか飛んで揃ったんですよ。嬉しすぎてバタバタしてしまいました。タイムは、1:15.78。本当に嬉しかったです。しかも練習の時より少し早かったのでなおさら嬉しかったです。スクエア、見た目からして絶対解けないやつだろと思っていたので、頑張って練習してきてよかったです。

今度はカットオフが切れるタイムが出せるように頑張ります。

 

 

 

 

〜Skewb〜

揃えることができませんでした。本当に申し込んだくせに揃わないとかキューバー失格です。ごめんなさい。

 

 

 

〜Clock〜

ついにきましたClock。Clockは本格的に始めて1週間ちょっとだった気がします。なぜか10秒台がたくさん出ていて、え、もしかしてClockが1番向いてる?と思ったほどでした。

1試技目。13秒!!!!!嬉しい!最高!!!!1試技目でこのタイムは本当に嬉しかったです。

2試技目、17秒。まあまあいつも通りなので良かったと思います。

 

3試技目。こっから崩れました。タイマーから手を離すのが早すぎてタイマーが作動しませんでした。DNF。悔しい。泣きそうでした。

 

4試技目。37秒。最悪でした。クロックは少し間違えると全部おかしくなるのでそのせいで最悪なことになってしまいました。

 

5試技目。DNF。悔しい。またタイマーが作動しませんでした。何回同じことするのでしょうか。馬鹿だと思います。前の大会でもタイマーを作動させませんでした。

練習します。

 

ということで平均DNF、単発は13.70という結果になりました。

しかし、単発記録はNR67!!始めて公式記録でSub100しました。女子ではNR2です。

今回の大会でワンチャン女子NR1獲れるかな.....??と思っていたのですがやっぱりその壁は高かったです泣

いつか1番を獲れるように努力したいと思います。

 

そして、今大会では隣で試技をしていたダヤンくんが単発日本記録を更新しました。

おめでとうございます㊗️

13秒を出してバタバタして喜んでいたら隣でしれっと記録を更新していて恐ろしかったです。4秒、、、早すぎる!!!!そんなタイムで揃えていい競技じゃないよ!!!(いいよ)本当におめでとうございました㊗️

 

〜3BLD〜

 

ついにこの時がきました。3BLD。このために東京にやってきたし、練習をし続けていました。揃えにきたんです。3大会連続DNF。本当に辛かったです。泣きたかったです。毎日Hconに参加し、度々3○をし、かなり手応えはありました。今までの大会では、緊張とか以前に記憶、分析の精度も全然だったので、今回は正直メンタルの問題かなと思っていました。いろんな人に今回はいけますよと言われ、やっとそのレベルまで来ているんだと思って本当に揃うんじゃないかと思って心臓バクバクでした。今回で3回目の公式大会目隠し部門に出場の私ですが、残念ながら揃ったことがないのでAグループ。初心者グループでした。知ってますよっ。

 

Aグループが招集され、待機席に座ってジャッジの人に呼ばれるのを待っていたのですが、またしても1回目では呼ばれず待機席に取りにこされました。早く競技卓に行きたかったです。待機中はとにかく心臓をバクバクさせないように気持ちを落ち着かせていました。苦しかったです。でも、流石に3大会目なので割と落ち着いていたのかなと思います。緊張はしていましたが。そして、前半のグループが終わり、ついについに私の番です。怖すぎる。3○するぞ!と意気込んでいた私ですが、揃えないといけないという気持ちが大きくなりすぎていたのかもしれません。

 

 

 

1試技目。落ち着いていこう。揃わなくても次がある。そんな気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揃いませんでした。

 

 

 

 

 

くるしすぎる。でもまあ次があるから。いい練習になったと思います。前の大会や前々回の大会では1試技目で時間を使いすぎて3試技できませんでした。しかし、今回は1試技目はすんなり記憶することができました。1試技目の時点で3分台だったのでまだあと2回できると思うと成長したのかなと実感できて嬉しかったです。累積時間も15分だったので落ち着くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

2試技目。これもまた3分台で試技をすることができたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揃いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に焦りました。2試技連続DNF。苦しい苦しい。やばいって内心思いました。

でもこれもまたぐちゃぐちゃではなかったんですよね、分析はあってたはずだから、おそらく手順の回し間違えだと思います。悔しい。

 

 

 

 

3試技目。泣いても笑ってもこれが最後。

私は、揃えるために東京までやってきました。いつもいつも。頑張ってるのにぐちゃぐちゃ。なんのために目瞑ってるんだろう。そんな気持ちでした。今日のために毎日頑張ってきました。BLDに命を懸けてやってきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揃いませんでした。

 



 

 

 

 

どうして報われないのでしょうか。もう、本当に苦しかったです。逃げ出したかったです。本気でBLDやめようと思いました。試技が終わった後は無言で集会室に去りました。言葉も出ませんでした。私はあの後、泣きました。本気でやってきたからこそでた涙だと思います。こんなに本気になれたことは今までやってきた中でないと思うくらい本気になれたのが目隠ししてルービックキューブを解くことでした。7月くらい?にBLD始めて大田、用賀と大会に出てきましたが、いろんなことがありました。全てが今まで生きてきた中で1番と言っていいほど鮮明に記憶に残っています。やっぱり揃えたかったな。全国各地にキューブを崩しに行く女とか言われて正直悔しかったです。本気でやってきたから。だからこそ、本当に揃えたかった。後一歩のところまで来ていたから。なんで私はこんなに頑張ったのに揃わないんだ、こんなにやって揃わないならやめてやると本気で思いました。

 

大会終わるまで激鬱状態だったのですがいろんな人に惜しかったとか前より精度上がっていた的な励ましの言葉を頂きました。本当にその言葉に救われています。やっぱり終わった直後は辛いけど、こうやってキューバーの方達が暖かく見守ってくれるからこそBLDを続けてこられたのかなと思います。この悔しいという気持ちがあったから、今日まで頑張ってこれたし、これからも頑張ろうという気持ちになるんだと思います。

私は絶対にやめません。たとえ揃わなかったとしても。続けることでいつか報われる、そう信じています。前回揃わなかったけど、今回は3試技、累積時間内にすることができました。これは自分が頑張ってきたからこそできた成長の証だと思います。(ちょっとうざい)

 

 

 

 

 

BLDが揃わないからと言って、目を瞑らない理由にはならないと思います。

 

 

 

 

 

 

綾瀬大会実行委員会の皆さん本当にありがとうございました。みなとみらい、用賀、綾瀬と本当に感謝しています。実行委員長でもあり、同期のたかとらくん、本当にありがとう。同期として誇らしかったです。そして今大会でもNR更新に立ち会うことができ、激アツでした。競技者にはやはりいろんな想いを背負って大会に出ています。それを感じられる大会。正しい。このような機会を設けてくださり本当に感謝してもしきれません。大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだBLD成功への道は続きそうです。