BLD

こんにちは。梅子です。

先日行われましたWCA大会用賀Aに参加して来ましたのでその感想、参加するまでの経緯について書いていこうかと思います。

 

私が今回参加した競技は3×3、3×3目隠し、ピラミンクスです。

Twitterの皆さんはご存知かと思いますが、私は目隠しを夏休み前から始め、これまで練習に励んできました。なので、自分的にはその成果を発揮する大会だったかなと思います。もちろん、3×3、ピラミンクスも個人的に好きな競技だったのでPR更新を目標に遥々と東京にやってきました。

私がなぜBLDを始めたかというと、初めて参加したみなとみらい2022。そこで見たBLDerの皆さんの姿に刺激を受けたからです。それに加え、私の同期まっさん(ms3bf)が、NRを更新し、私の中で何かが崩れ落ちました。(何がだよ)

いやでも本当に、あの大会の緊張感の中で目を瞑ってキューブを揃える姿、かっこいいです。私も目を瞑ることにしました。

とてもウキウキしますね♪

 

 

会場に着いてからは、参加者のKanakoさん(canacodayo_ktm)とご一緒させて頂きました。数少ない女性キューバーの1人で、最近はBLDに真摯に取り組んでらっしゃいます。お子さんも大会に参加されていて、家族でキューブを楽しんでいる姿に私自身も嬉しくなっています。(いつか私も…)

そのお陰で落ち着いた気持ちで今回は参加することができました(^^)

Kanakoさんは今回大会初参加だったのですがBLDで3○、本当に痺れました。マルチ応援しています!!

 

 

まず最初は4BLD、5BLD

私はジャッジの担当だったので、大会始まって早々大会の緊張感を味わうことができました。多分割BLDというとnagoyanさん(nagoyancube)。nagoyanさんは、今回の大会が初参加にも関わらず5BLDでmeanを残し日本記録を更新されました。おめでとうございます。そして4BLD、3BLDと全て成功し9○、怖いです。斜め後ろでジャッジをしていたので揃ったところが見えたのですが、凄すぎて唖然としていました。あの緊張感の中で堂々と9○するの凄かったなあ。私もメンタル強くなりたいです。本当におめでとうございます㊗️

 

 

4BLD、5BLDが終わり、昼食食べてついに私の競技が始まりました。

まずは3×3。最近BLDをやりすぎていて正直あまり練習ができていなくて自信がなかったのですが、嬉しいことにPR更新平均、単発ともにSub20することができました!!

今回の大会で1番嬉しかったかもしれません。

1試技目からSub20を出し、その時点でPR更新だったので思わず嬉しくてバタバタしてしまいました。ですが。そこで悲劇が起こります。2試技目。Tパームを回した時に勢い余って+2でした。これは本当に悔しかったです。公式大会で16秒台出せたらキューブ引退していいくらいの勢いだったので泣 やめませんが。そして、3試技目も同じく+2をしてしまいました。結果的には平均sub20したのですが、もっと良いタイムを出せたのだなと思うと悔しいという気持ちが込み上げてきました。この悔しい気持ちを忘れず、これからもキューブに真摯に取り組んでいこうと思います。下向いてても意味ないので。

 



3×3が終わった後は、私の大好きなピラミンクスでした。ピラは上位に入れたらいいなと思っていたのですが、今回の大会の結果は酷すぎて引退してやると思ったほどでした。1、2試技目はとても良かったのですが、3試技目、タイマーがちゃんと作動しなく、DNFでした。そこから狂いました。やはり、大会は魔物が住んでいますね。苦しいと思ってもそこで気持ちを切り替えて残りの試技に影響が出ないような鋼のメンタルを手に入れようと思います。悔しかったですが、この悔しさを忘れず練習していこうと思います。

 

 

 

今回の大会ではピラミンクスでぺんすけくん(Pensuke_cube)が平均NRを更新しました。

これまで大会に参加してきましたが、BLD、ピラとNRを目の前で見ることができて本当に光栄です。大会に競技者として参加するだけではなく、記録達成に立ち会えることも大会参加の良さでもありますね。本当におめでとうございました。今度はWRを獲ってください!!!

 

 

 

 

 

そして。本命。3BLD。

私は、このために広島から東京に来たと言っても過言ではないかもしれません。ここに至るまで本当にたくさん苦しいことがありました。大田BLD夏2022、下関記録会、瀬戸内計測会。

 

全部揃いませんでした。

 

本当にここまで自分なりに頑張ってきたので辛かったです。自分だけの力じゃなくて、理解力のない私にBLDerの皆さんがアドバイスをくださりました。皆さんが関わってくださったおかげで、私も目を瞑って立方体を揃えることができました。長い道のりでしたので、やっぱりここで成功させたい。その一心でした。

私は、前回の大会で残念ながら揃えることができなかったので、Aグループでした。最後の最後まで名前が呼ばれなくて終いには待機席に一人取り残されました。悲しかったです。緊張していましたが、絶対落ち着いて無理とか思わんでやってやろうじゃないか、楽しもうと思って気持ちを落ち着かせていました。ジャッジの方に呼ばれ、ついに私の試技が始まりました。自分との戦いでした。1試技目、エッジを分析しているとこれはいける、と自分の中で思ってしまいました。それが良くなかったのかもしれません。なので、慎重に慎重に分析しました。いつもはまあ4分くらいで記憶が終わるのですが、1試技目の時点で半分以上記憶で時間を使ってしまい、危機的状況に陥ってしまいました。ですが、これを確実に揃えよう、笑って終わろうと思いました。そして実行に入りました。しかし、そこで悲劇が襲います。途中でエッジの記憶が飛びました。絶望でした。1分間くらい思い出していました。なんとか思い出したのですが、心臓がバクバクすぎてこれは終わったと思いました。でも、諦めませんでした。最後まで絶対気抜かんぞと思って。

 

 

 

 

 

揃いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

アイマスクの隙間からキューブを見たら、揃ってませんでした。辛かったです。言葉も出ませんでした。今までの努力なんだったんだ、苦しすぎと思いました。

辛すぎて、終わった後は、正直もうBLDはいいかなと思っていました。

ですが、大会を通じて喜びや苦しみ共有することができたり、と大会に参加することの意義を見出すことができました。大会に参加するまでも、多くの方と喜びや苦しみを分かち合い、乗り越えてきました。そこで多くの方と関わり合うことができました。揃わないと、苦しいし、逃げ出したくなるけれど、記録を残す以上の物を得ることができた期間だったなと思いました。色々あったけれど、私はBLDに挑戦することができて良かったです。

BLDは私の青春です

 

これからも、挑戦し続けます。強くなります。

明るい未来を目指して。

 

No BLD No Life.